舞子さんちのまかないさん

舞子さんちのまかないさん

 

今、とってもハマっているマンガです。

舞子さんを目指して青森から幼なじみである2人の女の子が上京?してくる(上京じゃないな。京都に出てくるのですが)お話なのですが、主人公はこの2人

1人は、才能があり、努力家。将来楽しみな舞子さんなすーちゃん(舞子さんとしての名前:百はなちゃん)

もう1人の主人公「キヨ」ちゃんは、舞子としての才能がなく、青森に帰り。と言われてしまうほどの子。

しかし、料理の腕がピカイチ!丁度、舞子さんの見習いさん達が住んでいる屋形の料理人さんがいなくなってしまったタイミングだったため、まかないさんとして、働き始める。

そして、毎回、すーちゃんはじめ、屋形で暮らしている舞子さんをほっこりした心温まるまかないで癒して、元気付けていく。というマンガです。

ご飯マンガ大好きなので、借りたのですが、ご飯漫画に求めるほっこり感は勿論満たしてくれます。

 

実は、同棲し始めたばかりで、毎日旦那さんにご飯を作るのに疲れていた時だったのですが、

大切な人にご飯を作る幸せとか、楽しさを思い出させてくれる漫画です。

そして、今度これ作ってみよー♪と料理意欲も上げてくれる、素敵な漫画です。

 

主人公の2人は、上記の関係なのですが、いがみ合わず、同士として支え合っている。という部分も素敵です。

舞子さんを目指しているすーちゃんの努力家な姿勢、自分に厳しい姿勢にも刺激を受けるし

舞子さんという職業の裏話

売れっ子舞子さんの百子さん姉さんの艶っぽさ

など、料理以外にも舞子という世界にハマっていける要素があるのも、他の料理漫画より楽しめるプラス要素かも

 

作者が青森のご出身なのか、青森の郷土料理やリンゴを使ったメニューがよく出てきますね

ほっこりできる本当に素敵な漫画です!